【呉高専IW】宝の町をブラッシュアップ公式ブログ

呉市・宝町の展望台を拠点に活動しています

Googleビジネスのインタラクションからみる呉みなと展望台来訪者の特性分析

こんにちは!呉高専「宝町をブラッシュアップ」広報です。 広島県内での感染急拡大によって、オンライン授業が続いており、 私たち学生も、現地はおろか、学校にすら足を運べない状況が続いています。 (呉みなと展望台も現在、一時休館中です。) そこで今…

【活動記録】「宝町のあゆみ」編集のあゆみ part1

こんにちは! 呉高専IW「宝の町をブラッシュアップ」広報です。 突然ですが皆様「宝町のあゆみ」はもうご覧になりましたでしょうか? kureport.jimdofree.com 「宝町のあゆみ」は、呉駅南口に位置する、呉市宝町地区について、 その歴史を、まちづくりの観点…

【令和3年度第5回IW】活動報告!!(&!緊急事態宣言による活動の休止について~6/4!)

皆さんこんにちは!! 呉高専IW*1「宝の町をブラッシュアップ」チームの広報班担当です 5月ももう中盤まで来てしまいました みなさん5月病のほうは大丈夫でしょうか? 僕は年中5月病なので全く問題ありませんでした← という感じで5月病を懸念していたら早く…

【令和3年度第4回IW】活動報告!

こんにちは!呉高専IW宝の町をブラッシュアップ*1の広報担当です! 遅くなりましたが、先週の活動報告をしたいと思います。 まずは先々週の呉市役所さんでのミーティングを振り返りました。ミーティングの様子は引率してくださった先輩が、ご自身の目線で書…

【OBの活動報告】呉市役所プレゼン

こんにちは。呉高専「宝の町をブラッシュアップ」OBです。 4月から専攻科に進学し、裏方としてサポートしております。 チームの今週の活動ですが、呉市役所で企画のプレゼンを行いました。 私は急遽出席できなくなった顧問教員の代わりに参加いたしました。 …

【令和3年度第2回IW】活動報告

こんにちは!呉高専IW*1「宝の町をブラッシュアップ」広報担当です✌ 新年度始まってもう半月... 新年度はやること多くて時間が過ぎるのが早いですね 僕は高専での最後の学年である5年生になり,ついに卒業研究が始まりました~ テキパキささっとやることこな…

新年度も宝の町をブラッシュアップ!

こんにちは!! すっかり暖かくなって,過ごしやすい気候になりましたね とはいえ,朝晩は冷えますが... 桜も咲き,なんなら若干散りつつある今日この頃,我々呉高専生も無事(?)新年度を迎えることとなりました 1年生がピカピカの制服を着て歩いている姿が…

【ご報告】リーダーを引き継ぎます

こんにちは。宝の町をブラッシュアップ、リーダーのNです。 私事ではありますが、この3月に呉高専の本科を卒業いたします。 そして、同時にチームの代表から降りることとなりました。 4月からは呉高専の専攻科に進学いたします。 専攻科生として、後輩たちを…

【活動報告】まったり呉市内ドライブ 前編

こんにちは! 宝の町をブラッシュアップ、リーダーです。 花粉症にはつらい季節になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は広報班の近況を報告いたします。 広報班のメンバーで呉市内をドライブ! 「呉の学校に通っているのに、行ったことな…

【WEB公開】宝町のあゆみ+PRコーナー設置

こんにちは!宝の町をブラッシュアップ、リーダーです。 2月に入り、ひんやりした空気にあたたかな陽ざしが差し込んで、だんだんと春の足音が聞こえてきていますね。 呉高専では学年末試験があり、テスト返しが終わったら春休みはすぐそこ! また、5年生にと…

【告知】宝町のあゆみ公開・広報ブース設置間近!

こんにちは! 宝の町をブラッシュアップ リーダーです。 今週の活動報告です。 広報ブース設置に向けて 【告知】冊子・宝町のあゆみ WEB公開 広報ブース設置に向けて まずは、こちらの企画書をご覧ください。 広報班では現在、呉中央桟橋5階をエレベーターで…

今週の活動報告&新規ポスター先行公開

新年、あけましておめでとうございます! 新年の展望台から こんにちは!呉高専 宝の町をブラッシュアップチーム リーダーです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 呉高専では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、 来週から再びオンライン授業へと移行す…

活動再開!!!呉市さんとミーティング編

こんにちは! 宝の街をブラッシュアップIW*1広報班です!! このご時世でなかなか気軽に外を出歩くのが躊躇われ,窮屈な日々が続いてますね。 そんな窮屈な日々の憂さ晴らしに展望台の景色はいかがでしょうか!? …まあ「たくさん来て!!」とは言いづらい…

平日日曜の呉めぐり

こんにちは。呉高専「宝の町をブラッシュアップ」リーダーです。 今日は偶然休みが取れたので、日曜の呉をお散歩してみました。 呉駅を降りるとすぐ目に入るのがこちら。呉市の観光案内コーナーです。 「あれ?こんなものあったっけ?」と思った方も多いと思…

呉中央桟橋のススメ①

※この記事は、過去に公開された記事を再構成・加筆したものです ノゾミとゆく「呉中央桟橋」のすすめ 学校帰りに呉駅で降りたのはいいけど…人、多いなあ… って、あれ?あの方、どこかで見たような…先輩かな? ノゾミちゃんじゃないですか。どうしたんですか…

真夏の企画会議! in呉みなと展望台

こんにちは!「宝の町をブラッシュアップ」リーダーです。 本日の広島の気温はなんと34℃!まさに夏真っ盛りと言わんばかりの気温が続いております。今後さらに気温が高まるとの予報も。熱中症には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。 さて、前回の記事で…

「白雨去って…」7/8の活動日誌

ご無沙汰しております。 呉高専IW「宝の町をブラッシュアップ」広報です。いかがお過ごしでしょうか? 昨晩にかけて広島県内の至る所で豪雨となり、今朝の呉線は間引き運転に。 改めて自然の力強さを思い知らされました。 呉線の車窓から… 個人的な話ですが…

すごいぞ!ドローン!

こんにちは!広報班です!! 体育祭やテストなど色々と忙しい事が続き、お久しぶりのブログ更新となってしまいました… でも、きちんと活動は進めているのでご安心ください^^; ではさっそく本題へ… 現在、我々広報班はいくつかのプロジェクトを進めております…

春の大和波止場

広報のNです。 日没も日増しに遅くなり、春の訪れを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか? 写真は先日立ち寄った大和波止場での一枚。桜の木が花を咲かせていました。 少しして対岸にある海上自衛隊の掃海艇桟橋に目をやると、日没に合わせ自衛艦旗…

年度末のご報告

広報Nです。 早春の候、花粉も元気に飛び回る季節と成りましたが、いかがお過ごしでしょうか? こちらはパブロン鼻炎薬という親友とともに心身共に春を満喫しております。 さて、年明け以降行ったIWの活動について主立ったものを報告していきたいと思います…

【活動報告】HP鋭意製作中!&近況報告

こんにちは! 「宝の町をブラッシュアップ」広報班長のNです。 今年もいよいよ残り3日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日の広島県内では広い範囲で雪が見られました。 少しばかり白に染まった町の景色を眺めながら、改めて冬の寒さを思い…

【活動報告】進捗いいです!

どうもお久しぶりです! 前回から少し間が空いてしまい申し訳ありません…(*_*; …というのも先週は、テスト週間という呉高専生にとって今後の存続に関わる大事な時期でしたのでお許しくださいぃ… さて、前回活動報告と呉ライトアップイベントの情報を提供して…

【活動報告】呉の港と秋の空【イベント情報】

こんばんは!呉高専・宝町IWの広報リーダーNです。 呉中央桟橋の夜景 前回の記事は後輩Fくんによる高専祭の紹介でした。 今回は活動報告に加え、宝町におけるイベント情報も合わせてお届けします! ~今週の活動報告~ 私達広報班は、呉港を紹介する「案内板…

活気あふれる高専祭!!!

久しぶりの更新です(笑) 今回は我らが呉高専の「高専祭」についてまとめてみました!

新年度もブラッシュアップ!!

こんにちは!宝の町をブラッシュアップ広報です。 四月も下旬に入りました。 春の陽気に誘われるどころか自ら求めてしまっている広報です。 さて、新年度になり呉も様々なイベントがありました。 呉海自カレー2018の出航(開幕)行事、大和ミュージアムの新企…

平成29年度末の活動報告

こんにちは!春休みを謳歌している広報班長Nです。 っと、高専生は春休みが世間より早いんです。 勉強に時間を使うか?思いっきり遊ぶか? 郵送で届くであろう成績表に震える日々を過ごすか?(笑) こればっかりは人それぞれですね。 今回はそんな春休み前後…

新たな活動へ向け準備中…

どうも!こんにちは! 宝の町をブラッシュアップ広報担当です 気が付けば年度末が近づきつつある今日この頃... 容赦なく過ぎ行く時間と学年末の忙しさで焦燥感に駆られる日々を送っております(^^; そんな忙しい中で闇雲に活動するのは得策ではない! そんな…

明けまして作業中!

明けましておめでとうございます。 休み明けテストや課題に明け暮れ、気がつけば2018年も11日が経ってしまった学生一同を代表して広報が新年のご挨拶をさせて頂きます。 さて昨年は12月31日午後9時のこと。無性に展望台へ行きたくなり勢いだけで来てしまった…

現在進行中の計画をチラ見せ

こんにちは!広報担当です。 外に出ればWham!の「Last Christmas」が挨拶代わりに流れていますが、気付けばクリスマスまで残すところ9日なんですよね。いやはや… なお担当、当日は男友達と優雅に呉で遊ぶ予定です ※そこにも青春はあります。 今回は現在進行…

冬休み直前!当プロジェクトの自己紹介

はじめまして。 こちらは呉高専インキュベーションワーク*1「宝の町をブラッシュアップ」広報担当が、本プロジェクトの活動報告を行うブログです。 つたない文章ですが、積極的な更新を心掛けますので、宜しくお願いします! さて、今回は第一回目の記事なの…