【呉高専IW】宝の町をブラッシュアップ公式ブログ

呉市・宝町の展望台を拠点に活動しています

【WEB公開】宝町のあゆみ+PRコーナー設置

こんにちは!宝の町をブラッシュアップ、リーダーです。

 

2月に入り、ひんやりした空気にあたたかな陽ざしが差し込んで、だんだんと春の足音が聞こえてきていますね。

 

高専では学年末試験があり、テスト返しが終わったら春休みはすぐそこ!

また、5年生にとっては卒論発表の時期。どきどきしつつ、無事に終えてきました。卒業まであとわずかで寂しくなってきました…

(僕は専攻科に進学するので、まだまだ頑張りたいと思います!)

 

さて、宝の町をブラッシュアップの2月の動きをご報告いたします。

 

 

小冊子「宝町のあゆみ」公開!

 

kureport.jimdofree.com

 

呉市宝町地区の歴史資料を多数収録したガイドブック「宝町のあゆみ」を公開しました。

現在、宝町地区と言われている場所は、そのほとんどが埋立によって造成された土地です。今では大和ミュージアムなど観光拠点として有名ですが、歴史的には比較的近年に発展した場所です。

 

f:id:takaramatitenbodai:20210218164626j:plain

 

そこで、1990年台末から行われた造成工事の様子や古写真など、現在の宝町が成立するまでの資料を呉市役所に提供いただきました。また、潜水艦を吊り上げる風景写真を深田サルベージ建設株式会社様にご提供いただきました。

 

 

そして最も読んでいただきたい記事ですが、大和ミュージアム館長の戸髙館長様にインタビューにお答えいただき、宝町で館長の仕事を勤める中で印象に残っていること、意識していることをお伺いしました。

 

思い返してみると、インタビューにお伺いしたのはちょうど一年前、コロナ禍ギリギリ手前の時期でした。

僕が記憶に残っているのは「呉を知りたいなら他の旧軍港にも行ってみてほしい。呉のよいところに気付けると思う」と館長さんが仰っていたことです。今ではなかなか他県への旅行はできませんが、高専に在学している間に、ぜひ横須賀や佐世保などの景色をこの目で見てみたいなと思っています。

 

改めまして、ここでしか読めないエピソードが満載になっております。ぜひご覧ください!

 

展望台にPRコーナーを設置しました!

 

呉中央桟橋の5階にある展望台に、これまで何度もリノベーションを行ってきました。

 

 

そして今回新たに、エレベーターを降りてすぐの場所にPRコーナーを設置しました!

 

f:id:takaramatitenbodai:20210218164751p:plain

スタンディングデスクを発注して設置しました。思ったよりあっさり組みあがって安心?

感想ノートを置くのにもちょうどよさそうです。

 

主に私たちの活動に関する広報や、展望台の楽しみ方などの情報をお伝えする予定です。設置段階ではパンフレットを設置したのみですが、これから随時拡充していきますので、ご期待ください!