【呉高専IW】宝の町をブラッシュアップ公式ブログ

呉市・宝町の展望台を拠点に活動しています

活動再開!!!呉市さんとミーティング編

こんにちは!

 

宝の街をブラッシュアップIW*1広報班です!!

 

このご時世でなかなか気軽に外を出歩くのが躊躇われ,窮屈な日々が続いてますね。

そんな窮屈な日々の憂さ晴らしに展望台の景色はいかがでしょうか!?

f:id:takaramatitenbodai:20201217144432j:plain

 

…まあ「たくさん来て!!」とは言いづらい状況ではあるので,感染対策をしてぼちぼちお願いします(..)

 

ちなみに僕たちもリモート授業になったり,行事をするにも制限ありだったりで新しい生活スタイルにかなり惑わされながらの日々を送っています…

 

そんな中ですが,後期からは学校もなんとか通常授業の再開を果たし,展望台のリノベーションもようやく着手できるようになりました!

 

さぁ!!活動しよう!!

 

 

 

 

 

…と言いたいところなのですが,半年も間が空いてしまったので、何をしていたのか、はたまた何をしようか完全に方向性を失ってしまっていました(--;)

 

そのせいもあり,授業時間に教室でメンバー揃って話し合いからですが,どうもエンジンがかかりません。

なんとかふり絞った机上のプロジェクトを見つめて,ただただ時間だけが過ぎていきます。

 

このままではまずい…!

 

と,うちの広報班班長兼チームリーダーの先輩が、呉市さんとのミーティングの機会を設けてくださいました。

 

行き詰ったら別の方からの視点での意見を取り入れる!これにつきます。

 

 

そして不安と期待を胸に11月26日午後,会場である呉市体育館(IHIアリーナ呉)へと足を運びました。

 

いつもであれば,呉市役所さんのミーティングルームをお借りしてお話するのですが,今回はとことん活を入れるべく,チーム全員(30人弱くらい)で押し寄せてしまったので感染対策の意味からも,広い会場である呉市体育館になりました。

 

貴重な機会をありがとうございます呉市役所の皆さん!!!

 

 

早速会場にINしたらプレゼンです。

この学校が再開してから温め続けたプロジェクトを,各プロジェクトリーダーが作りに作りこんだ(?)パワーポイントと熱い(?)主張で呉市さんに訴えます。

f:id:takaramatitenbodai:20201224151358j:plain


f:id:takaramatitenbodai:20201224155815p:plain「これこうやったらどう?展望台は○○○○だから合うと思うんだけど」

f:id:takaramatitenbodai:20201224155821p:plain「それいいね。〇月✕日に△△△△っていうイベントあるからこれと関連付けたら?」

f:id:takaramatitenbodai:20201224155818p:plain「あれよかったよね。こんどはああやってみたら?」

 

さすが携わってきた経験が違います。バンバン僕らのプロジェクトの核心をついていきます。

f:id:takaramatitenbodai:20201224151731j:plain

↑まだ内容はお見せできませんが,こんな感じのプレゼンしてきました!↑

そのおかげで,そこはそうやってできたのか!それやってもいいの!?みたいなこともたくさん助言していただきました。

 

 

 

 

こうして呉市さんとのミーティングも無事終え,やることの方針がはっきりしました。

担当の先生も含めてみんな発破がかかったようです。

 

まだ企画段階なので具体的には内容は言えないですが,今年も例年同様チームをプロジェクトごとに班分けして,同時並行で活動する予定です。

 

呉みなと展望台はもちろん,今年は範囲を広げて大和波止場にちなんで活動するグループも…!?

 

 

いろいろあった1年でしたが,ここでいい再スタートを切って年度末を有効に使えそうです。

 

皆さんの目に触れるようになるまではまだまだ時間がかかるかもしれないですが,温かい目で見守っていただければ幸いです!

 

 

今後の活動はこのブログやツイッター不定期ですが発信していこうと思います。

 

 

 

それではどうぞみなさま,

よいお年を~!

f:id:takaramatitenbodai:20201224152046p:plain

 

 

 

高専宝町IW 広報班

 

*1:「インキュベーションワーク」の略で,学生が主体となって地域貢献や自分磨きをする授業の一環です。うちのチームは今年で6年も活動してます!