【呉高専IW】宝の町をブラッシュアップ公式ブログ

呉市・宝町の展望台を拠点に活動しています

現在進行中の計画をチラ見せ

こんにちは!広報担当です。

外に出ればWham!の「Last Christmas」が挨拶代わりに流れていますが、気付けばクリスマスまで残すところ9日なんですよね。いやはや…

なお担当、当日は男友達と優雅に呉で遊ぶ予定です ※そこにも青春はあります。

 

今回は現在進行中の計画を、日頃の活動風景を添えてお届けします。

 

f:id:takaramatitenbodai:20171216061530p:plain

現在メンバーは顧問を含め15名体制、学生は都市工学を取り扱う環境都市工学科生を軸に、1~3年生が属しています。

ちなみに写真は9月末に展望台の長所短所をディスカッションした際のもの。ちょっと古いですがご容赦を。

この他先生の研究室や、場合によってはCo-Ba*1で作業することも。

 

話し合った議題については、後日LINEのグループに各自まとめを投稿します。

f:id:takaramatitenbodai:20171216052432p:plain

これ、ぶっちゃけかなり捗ります。LINEさまさまです。

高専はパソコン・スマートフォンの使用に大きな制約がないので、いつでも何処でもやり取りできるのも強みですね。

 

とはいえ、

f:id:takaramatitenbodai:20171216053736p:plain

いくらLINEが便利でも、体を張らないと仕事になりません。

こちらは建物の図面からはわからない雰囲気や実寸を測定をする過程です。※あくまで測定のためです。椅子の上に登るのは危険なのでしないように

 

この他第三者からの意見を加味しながら、やりたいことのイメージを掴んでいきます。

 

そして今、3つほどリノベーションの計画が上がっているのですが…

f:id:takaramatitenbodai:20171216054707p:plain

突然ですが、この文鎮が並んだような無機的物体、何だと思います?

実は新手の意識の高いアーティストが作ったアレとかコレとかではなく針は抜け落ち文字盤も取れた展望台の壁時計であります。

正直これは見るに堪えない、との意見が多数あり…

 

ということで1つ目のプロジェクトは、この時計をオシャレな壁掛け時計に取り替えよう!です。

もちろんデザインは全て学生の手作り。早ければ1月末には皆さんの前にお披露目できるかもしれません。

 

今回紹介できない残り2つの計画も、刺激的でよりニーズに応えられるモノになっている筈です。規模は時計の比にならないので時間がかかってしまうかもしれませんが…

 

今回は此処まで。次回の更新も宜しくお願いします。

 

*1:株式会社ツクルバの「クリエイターのためのコワーキングスペース」簡単に言えば意識の高い作業場。偉大なる先輩方が呉高専に作ってくれました