【呉高専IW】宝の町をブラッシュアップ公式ブログ

呉市・宝町の展望台を拠点に活動しています

冬休み直前!当プロジェクトの自己紹介

はじめまして。

こちらは呉高専インキュベーションワーク*1「宝の町をブラッシュアップ」広報担当が、本プロジェクトの活動報告を行うブログです。

つたない文章ですが、積極的な更新を心掛けますので、宜しくお願いします!

 

さて、今回は第一回目の記事なので、本プロジェクトの説明を簡単に。

 

当プロジェクトは2015年に発足し、様々な活動を行ってきました。

 

 

何度かの紆余曲折を経て今に至りますが、一貫して「呉市宝町*2の隠れた魅力を発信」というテーマのもとに活動しています。

 

例えば昨年度では、

「イルミネーション班」…夜の大和波止場*3を手作りのランタンでライトアップ

「キャンプ班」…大和波止場を拠点にキャンプを行い呉の隠れた名所めぐり

「展望台班」…呉中央桟橋5階の展望台をリノベーション

 

…という具合で活動してきました。

今年度は「展望台班」のメンバーがプロジェクトを引き継ぎ、活動をしています。

 

 

ここからは「じゃあ、具体的に何をしてきたの?」という声にお答え。

 

2016年度は12/17~12/2に展望台にて「呉が分かる写真展」を実施。

f:id:takaramatitenbodai:20171213223041j:plain

期間中、展望台に来ていただいた方へアンケートを取らせて頂きました。

 

さて上の写真ですが、よく見ると下部の塗装に禿げが見られます。

2017年3月には、この壁面の塗り替え・本棚の設置を行いました。

f:id:takaramatitenbodai:20171213223538j:plain

老若男女・観光客・地元の方どなたでもくつろいで頂ける空間作りに励んでいます。

 

 

今年度も目下作業中ですが、その様子は次回以降の記事でご紹介できればと思います!

 

*1:高専が独自に行っている授業。学生がテーマを決め、主体的に取り組む

*2:呉市中心部にある地区。大和ミュージアム・てつのくじら館などの施設がある一大観光拠点

*3:大和ミュージアム裏にある公園。「恋人の聖地」にも選ばれている